水景に魅せられて

お酒やアクアリウムなど

テレビ台と水槽台を作ろう

水槽を置く場所は気を使う。

60センチ水槽に砂利や石を置いて水をなみなみ。

60×30×36+何キロか。ざっと70キロから80キロになる。

そんなの置ける台なんてやっぱり専用の台しかないよな。

でもテレビの横のとこに置きたい。

2台置きたい。

 

という所から作ろうとなった。

 

材料は丈夫で安い物。

コンクリートブロックの普通よりちょっと幅広の15センチの物とホームセンターで買える木材を中心に設計。

設計といっても道具も揃ってないし、作業スペースもないので出来るだけ簡単に考えた。

1番大変だったのはコンクリートブロックを運ぶ事。

男でよかった。

あと、コンクリートブロックは意外とボロボロとコンクリートのクズが落ちる。

掃除しながらやらないと足や膝に刺さって痛い。

 

床を傷つけないようにホームセンターでカットしてもらった木材を並べてその上にブロックをボンドを塗って置く。

f:id:suikeinimiserarete:20170503112746j:image

ちょっとはみ出しました。

f:id:suikeinimiserarete:20170503112835j:image

その上にまた木材を挟んで接着。

f:id:suikeinimiserarete:20170503113131j:image

f:id:suikeinimiserarete:20170504030203j:image

この上に水槽が乗ることになる。

上にスノコを置いてすだれ調のロールスクリーンを置いて30センチ角のタイルを乗せたらほぼ完成。

f:id:suikeinimiserarete:20170504030403j:image

  f:id:suikeinimiserarete:20170504034343j:image

f:id:suikeinimiserarete:20170504034350j:image

60センチ水槽置いてみた。

f:id:suikeinimiserarete:20170506123756j:imagef:id:suikeinimiserarete:20170506123803j:image

出来た!!

写真には写ってないが、テレビの右手にも同じように置ける。

また水槽買ったら載せます。

 

かかった費用

コンクリートブロック 160円×12個=1,920円
木材 1,250円×2本+カット費用(30円×10箇所)=2,800円
スノコ 1,420円×3枚=4,260円
タイル 420円×18枚+送料1,400円=8,960円
ボンド 480円
すだれ調のロールスクリーン 1,720円

合計 20,140円(税込21,751円)