水景に魅せられて

お酒やアクアリウムなど

【その後】シラクラさん風レッドビーシュリンプ 立ち上げから2週間

ちょうど2週間前、レッドビーシュリンプのブリーダーでもあるシラクラさんのブログを参考にシラクラさんが販売されている商品でレッドビーシュリンプ水槽を立ち上げた。

 

シラクラさん風レッドビーシュリンプ水槽 - 水景に魅せられて

 

ケンの家ではその後どうだったか。

 

立ち上げ前、30㎝の水槽に9匹のエビがいて、引越しの時に3匹抱卵中だった。

今までは抱卵はするんだけど、増えないという悲しい状況だった。

立ち上げから2日後、4時間ほどかけて水あわせし、新居に引越しを完了した。

水槽にあるのはモスだけ。何にも活着もさせていない。

f:id:suikeinimiserarete:20170523095609j:image

引越し当日、2日目はみんなモスに隠れて出て来なかった。でも、水質の変化でも1匹も亡くならなかった。立ち上げ2日目で亡くならなかったのは驚きだった。

とりあえずエサはあげなくてもいいということだったが、3日目に、弱り出した子を襲って食べ出した子がいた。目の当たりにしてしまったので「こりゃいかん!!」ということで、

レッドビーバクターを買い、入れた。


 

皆さんすごい食いつきで、2日ほど大人気だった。

ご飯はあげたほうがよかったかもしれない。

一気に元気になった子たちは水槽の中を歩き回るようになった。まだあまり泳いではいない。

 

立ち上げから1週間。

稚エビの姿が!!

およそ10匹くらいか。小さくて探すのが大変だが、確かに動いている。

きっとご飯ないのだろう。

早速調べ、「微生物の素」を買い、入れた。


 

なんだかよくわからないおからのような細かい粉を水槽に入れると床全体にパラパラと落ちていく。

きっと微生物のエサになるのだろう。

 

抱卵してた子が3匹いたので、今では稚エビがきっと30匹くらい居る。1週間ほど元気にやっているので、このまま大きくなってくれそうだ。成長もとても早い!

 

親エビたちも食べられちゃった子以外は誰もいなくなっていないので、ケンの家ではシラクラさん風水槽は大成功だった!

 

昨日くらいからガラス面に苔が生えて来た。

絶対に食べきれない量なので取ってあげないといけないな。

 

早く生態系できないかなぁ。

殺風景な水槽はやっぱり寂しい。

ガマンガマン!!